長谷川穂積、引退から3ヵ月後の心境。「現役じゃないけど一生ボクサー」

  • 水野光博●取材・文 text by Mizuno Mitsuhiro
  • 大村克巳●撮影 photo by Ohmura Katsumi

 引退会見から3ヵ月――。長谷川穂積に会うため、地元・神戸を訪れた。17年間のボクシング人生にピリオドを打った今、彼はどんな想いで現役時代を振り返るのか。現在の心境を聞いてみた。

長谷川穂積に引退後の心境を語ってもらった長谷川穂積に引退後の心境を語ってもらった長谷川穂積インタビュー@前編

 戦績41戦36勝5敗――。ほとんど勝った。稀に負けた。ただ、その星が白くても、黒くても、長谷川穂積の試合は魅惑的だった。

 2016年12月9日、神戸市内のホテルでの引退会見。「引退」の二文字を発することにためらいはなかった。引退会見の壇上、予想以上に詰め掛けた報道陣を前に、長谷川はこんなことを思う。

「過去のどの試合よりも、記者や報道陣の数が多かった。『ボクシングを17年間してきたことが、この景色につながったんだ』と。本当に大勢の人が集まってくれたこの光景が、現役最後のご褒美じゃないですけど、ボクシングに出会い、一生懸命やってきてよかったなと心から思えました」

 引退を決断したのは、3階級制覇を成し遂げた2016年9月16日の試合から2ヵ月後、11月下旬のことだった。「ベルトを獲る理由はあったが、守る理由が見つからなかった」と長谷川は語る。

「自分が思い描いた以上の道を歩んできた。もちろん、『現役』という選ばなかった道に後ろ髪は引かれます。それでも客観的、総合的に見て、辞め方も含め、これ以上ないボクシング人生だったと思います」

1 / 8

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る