2016.08.24

「俺とミルコ、どっちが上か見せつける」
ヴァンダレイ・シウバがRIZIN参戦!

  • 稲垣收●文 text by Inagaki Shu
  • 保高幸子●撮影 photo by Hotaka Sachiko


――運動神経抜群のヴァンダレイさんでも? 親近感がわきますね(笑)。最近メインで練習しているジムはキングスMMAなんですか?

「キングスMMAと、エヴォルサオン・タイだ。アンドレ・ジダのジムだよ」

(*エヴォルサオンは英語で言えばエヴォルーション、つまり「進化」。「総合格闘技用に進化したムエタイのジム」というコンセプト。ジダはかつてHERO'Sで宇野薫の顎を飛びヒザ蹴りで砕いた強豪で、2010年に引退。その後はトレーナーとして元PRIDE & UFC王者マウリシオ・ショーグンらを指導してきた)

――ジダもシュートボクセ・アカデミー出身ですね。同じくシュートボクセ出身のアンデウソン・シウバ(元UFCミドル級王者)やショーグンとは、今でも一緒に練習するんですか?

「アンデウソンとはやってない。でもショーグンとは時々一緒に練習するよ。古くからの仲間だから、とてもいい練習ができる」

――前回のあなたの試合は『UFC Japan 2013』でのブライアン・スタン戦でした。壮絶な打撃戦を制してのKO勝利。すごい試合でしたね!

「俺のキャリアの中でベストファイトのひとつだと思う。日本のファンの前でああいう試合ができて本当に嬉しかった! 今度RIZINで戦う時も是非ああいうすごい試合を見せたい。日本で試合をすると、俺はいつもいい気分で戦えるんだ。他の国で戦うのとはどこか違うんだよ。ファンが送ってくれるエネルギーが特別だからだ。これから俺たちがRIZINをPRIDE以上のビッグイベントにしてみせるよ!」