「俺とミルコ、どっちが上か見せつける」
ヴァンダレイ・シウバがRIZIN参戦!

  • 稲垣收●文 text by Inagaki Shu
  • 保高幸子●撮影 photo by Hotaka Sachiko

7月に40歳を迎えたシウバだが、眼光の鋭さは健在!7月に40歳を迎えたシウバだが、眼光の鋭さは健在! 桜庭和志に3連勝するなど、かつてPRIDEの「ミドル級絶対王者」に君臨していたヴァンダレイ・シウバが日本に戻ってくる。2007年から米UFCに参戦し、2013年3月以降、総合格闘技の試合から遠ざかっていたが、9月25日に開幕する「RIZIN無差別級トーナメント」に参戦することが決定した。12月に行なわれる2回戦からシード枠出場になるが、早くも「戦慄の膝小僧」の鼻息は荒い!

***

――ヴァンダレイさんはUFC参戦後、ブラジルからラスベガスに移住しましたが、今もベガスに住んでいるんですか?          

「いや、今は故郷のクリチバに戻って、母と一緒に住んでいるよ」

――最近、交通事故に遭ったとか?

「自転車に乗っていたら、後ろから走ってきた自動車にハネ飛ばされ、肩から落ちたんだ。それで肩を手術したんだが、今はだいぶよくなってきたので12月の試合は問題ない。日本でまた試合できてすごく嬉しいよ!」

――回復が順調でよかったです。しかし、ずいぶん日焼けしてますね。前は色白だったのに。

「カリフォルニアのハンティントン・ビーチにあるキングスMMAで練習していたからね。俺の古巣であるシュートボクセ・アカデミーの頃からの師匠、ハファエル・コルデイロのジムだ。ビーチを走ったりして日焼けしたんだよ」

――ヒクソン・グレイシーなどサーフィン好きな格闘家は多いですが、あなたもやるんですか?

「いやあ、俺もトライはしてみたけど、すぐにボードから落っこちた。なかなか難しいな、あれは(苦笑)」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る