斎藤佑樹と狩野舞子が今だからこそ語れる現役時代「プレー以外の部分で注目されるのは辛かった」「実力ないのに容姿だけだよねって」

  • text by Sportiva
  • photo by Saito Yuki

斎藤佑樹×狩野舞子 スペシャル同級生対談!(前編)

 昨年まで日本ハムでプレーした斎藤佑樹氏と元バレーボール日本代表の狩野舞子氏は1988年生まれの同級生だ。最初に出会ったのは12年前。以来、競技は違えど、アスリートとして刺激し合ってきた。そんなふたりの対談が実現! 現役時代の知られざるエピソード、これからについて本音で語り合った。そして狩野氏の撮影は、フォトグラファーとして写真展を開催するなど、新たな一歩を踏み出している斎藤氏が担当した。

ともに1988年生まれの斎藤佑樹(写真左)と狩野舞子ともに1988年生まれの斎藤佑樹(写真左)と狩野舞子この記事に関連する写真を見る

本気でオリンピックを目指したのはいつ?

斎藤 初めて会ったのは2010年頃だったかな。治療院が一緒で、そこからの付き合いだけど、当時から変わってないね。見た目もそうだけど、サバサバした感じも(笑)。

狩野 全然変わらないね。

斎藤 面識はあったけけど、じっくり話をすることはなかったから、いろいろと聞ければと思うんだけど、バレーボールを始めたきっかけは何だったの? 身長が高かったから?

狩野 お父さんもお母さんもバレーの選手で、姉もやっていたから、気がついたら私もやっていた感じかな。身長が低かったとしても、バレーボールはやっていたと思う。

斎藤 ほかのスポーツには興味はなかった? たとえばバスケットボールとか?

狩野 あったよ。一時期、テニスをやっていたこともあったし、単純に「楽しいな」って思ったけど......結局、バレーに触れ合う時間が一番多くて、自然とそうなっていったよね。

斎藤 バレーを始めた頃、最終的にここでプレーしたいとか、こういう選手になりたいとか、そういうのはあった? 僕らだったら、甲子園、プロ野球選手じゃない。バレーボールをやっていて、最終的な目標はどこになるのかなって。

狩野 バレーを始めたのは小学4年の時だったんだけど、6年の時には「将来オリンピック選手になりたい」って書いていたから、全日本に入って、オリンピックに出るというのが大きな目標だったかな。でも小学生の時はただ言っているだけで、そこまで本気でもなかった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る