2017.10.06

女子テニス「94年組」座談会。
人の話を聞かない困ったちゃんは誰?

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • photo by AFLO

穂積絵莉(以下:穂積) 私が未唯を覚えているのは、たぶんスーパージュニアよりも前の、8月の全日本ジュニア(12歳から18歳までの年齢別大会)かな? センターコートの入り口のところで、すごいたくさん……10人くらいの女子が騒いでいて、その中心にいたのが未唯だった。

尾崎 いそ~(笑)。

穂積 でしょ? で、それまでは会ったことも話したこともなかったけれど、未唯の噂は聞いていたから、名前は知ってて。「こいつがカトウミユか」って(笑)。最初の印象は「うるさい子だな~」だった。真琴と会ったのは13歳のとき。RSK全国選抜ジュニアで3~6位になった人が参加するワールドジュニア(国別対抗戦)の選考会があって、そのときだよね。里紗とは……どうやって会ったか、あまり覚えてなくて。

尾崎 私も覚えてない。……というか、みんな覚えてない。

一同 笑。

穂積 里紗は友だちいなかったからね~(笑)。里紗とは友だちという距離感じゃなかったから。「あっ、オザキさんだ。おはようございます」って感じで。

加藤 エリートだったから、里紗は。

尾崎 ウチはコーチとも話して「他の子はライバルなんだから、ワイワイつるまない」という方針だったから。いつも単独行動を取ってたね。浮いてたかな、私?

穂積 浮いていたというより、私たちは避けられてるって感じてた。