岩佐歩夢がついにF1日本GPを走る!「角田裕毅選手とのデータ比較がすごく重要になってきます」

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

 初のF1日本GP「春開催」を迎えた鈴鹿サーキットは、半年前に比べて肌寒さの感じられる気候だった。しかしそのおかげで、桜に囲まれた日本GPになった。

「まさか桜のなかで走れると思っていなかったので、また違った鈴鹿の景色が見られてうれしいですね」

 3回目の地元レースとなる角田裕毅(RB/23歳)は、リラックスした表情で鈴鹿にやってきた。

日本GPのFP1走行に抜擢された岩佐歩夢 photo by BOOZY日本GPのFP1走行に抜擢された岩佐歩夢 photo by BOOZYこの記事に関連する写真を見る 母国の大観衆の前で走る、というワクワク感はもちろんある。だが、レース週末で最大限のパフォーマンスを発揮し、自分たちに成し得る最大限の結果を手にすることを目指すという意味では、いつものレースと変わらない。

 マシンはコーナリング性能が向上し、鈴鹿で好パフォーマンスを発揮することが期待される。

「昨年と比べて高速コーナーはそんなに大きく変わっていませんけど、中速コーナーが大きく進歩しているかなと思います。コーナリング中のキャラクター性、ステアリングを切った時の回頭性の特性が変わったので、そういったキャラクターがポジティブな方向に行くとは思います。

 去年はどちらかというと曲がりにくかったイメージがありましたし、後半にかけてフロントがどんどんスライドして熱を持ち始めて(オーバーヒートで)アンダーになりやすかったので、それが解消されるかなと思います」

 今回投入されるフロアのアップデートは低速域で効果を発揮するものであり、それよりも中高速コーナーが中心となる鈴鹿においては、それほどラップタイム寄与率は高くないのではないかと角田は言う。

「フロアのアップデートで、そこはそれほど大きくはなくて、どちらかというと低速よりの改善なので、鈴鹿にはそれほど大きく効果が表われるようなアップデートではないかなとは思います」

 その新型フロアの確認は、FP1で2台のマシンで仕様を新旧分けることでしっかりと行なう。風洞やCFD(デジタル風洞)の通りにパフォーマンスが出ているのかを、実走データで新旧比較することで、より正確に分析するのだ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る