F1をすっぽかしてインディ500を走るアロンソにパドックの反応は? (6ページ目)

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

「来週はアラバマ(インディカーシリーズ第3戦)のレースを観に行ってチームの人たちにも会う。レース翌日にはシート合わせもすることになるだろう。そして翌週末はロシアGPに出場して、その後でインディアナポリスへ行って何日かシミュレーターに乗ったり、できれば実車のテストもしたいと思っている。その翌週にスペインGPに出場して、レース後すぐにアメリカに飛んで帰る。月曜の昼にはフリー走行が始まってしまうからね。本当にとても忙しい日々になりそうだよ」

 逆に、もしもっと時間をかけてこのプロジェクトを検討していたとしたら、アロンソはもっと本格的な準備を積んでインディ500に挑んでいた可能性もあっただろうとチーム関係者は語る。

「もしもっと早くから検討していたら、F1を2~3戦欠場して事前にオーバル戦も経験してみて、インディ500に向けて1ヵ月以上かけてしっかりと準備をするということもあったかもしれない」

 アロンソのインディ500挑戦は、いったいどのようなものとなるのか。F1とインディの両王者であり、1995年にはインディ500も制しているジャック・ビルヌーブは、アロンソの挑戦を高く評価する。

「本当にすばらしいことだし、これは今週僕が耳にしたなかでもっともすばらしいニュースだよ! アロンソにとっていいことだと僕は思う。なぜなら、インディ500は世界で最大のレースなんだからね。F1でただ戦うのとは違う、世界最大のレースに挑戦するという意味を持っている。

6 / 8

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る