芦原温泉でモーニング開催のボートレースに挑戦 大ハズレのあとに待っていたのは大当たりと極楽!?

• 新山藍朗●取材・文 text&photo by Niiyama Airo

福島から北陸道をゆく「旅打ち」
第6回:温泉街でボートレースに挑む

(5)地方競馬のなかで「最高」とされる金沢競馬場を訪れて...>>

北陸道をゆく「旅打ち」の折り返し地点ではボートレースに挑戦北陸道をゆく「旅打ち」の折り返し地点ではボートレースに挑戦この記事に関連する写真を見る 北陸道をゆく「旅打ち」の4日目は、金沢をあとにして福井県の芦原温泉へと向かう。ここが今回の旅の折り返し地点だ。

芦原温泉に宿をとり、ここでは少し趣向を変えて、すぐ近くにある三国ボートレース場でボートレースに挑んでみようと思う。

早朝、金沢を発つ前に有名な近江町市場を覗いてみた。開いている寿司屋でもあれば......と、期待したのだが、行くのが早すぎたのか、寿司屋どころか、開いている店が一軒もなかった。

福井からはえちぜん鉄道で芦原温泉へ福井からはえちぜん鉄道で芦原温泉へこの記事に関連する写真を見る 金沢からはJRで福井へ。そこから、第三セクター鉄道のえちぜん鉄道に乗り換えて、あわら湯のまち駅へ向かう。およそ3時間の行程だ。

福井から左右に広がる田園風景のなか、一両だけのえちぜん鉄道にコトコトと揺られ、午前11時20分にあわら湯のまち駅に着いた。三国ボートレース場はそこから歩いて20分ほどのところにある。

この日と翌日の2日間は、この温泉町にある素泊まりの民宿をとった。予算5万円では、温泉旅館などには泊まれない。

それでも、宿に到着すると、民宿のおかみさんが近くにある『セントピアあわら』という入浴施設の半額券をくれた。通常、大人500円の入浴料金が250円! しかも、行きたい時には何度も提供してくれるとのことで、「これで、十分温泉気分を味わえる」と、ひとり心のなかで負け惜しみ......。

入浴施設の『セントピアあわら』入浴施設の『セントピアあわら』この記事に関連する写真を見る 芦原温泉は、かつては「関西の奥座敷」と呼ばれ、大いににぎわった。今やそういったバブリーな雰囲気は薄れ、鄙(ひな)びた温泉街といったイメージだが、夜になるとネオンが怪しい雰囲気を醸し出す『あわらミュージック』(ストリップ劇場)が、古きよき時代の名残をとどめているようだった。

民宿に荷物を預けて、温泉街のたたずまいを眺めながら、三国ボートレース場に向かう。

ボートレースには一時、相当熱くハマり込んだ時期があった。その後はなぜか、潮が引くように熱が冷めて、ほとんど手を出さなくなった。

ただここ最近、昔とったなんとやらで、大きなレースだけネットで舟券を買うようになった。買うレースが少ない分、成績はトントンといったところか。