エリザベス女王杯で美女馬券師が大胆な買い目。今年も荒れるのか

  • text by Morinaga Maaya

美女馬券師のGI最終決断
守永真彩~エリザベス女王杯編

もりなが・まあや/『日曜レース展望KEIBAコンシェルジュ』(グリーンチャンネル・土曜日19時30分~)にアシスタント秘書としてレギュラー出演中。『アプリ デイリー馬三郎』では予想コラムを連載。「楽天競馬」のイメージキャラクター。母親は女優の白石まるみさんもりなが・まあや/『日曜レース展望KEIBAコンシェルジュ』(グリーンチャンネル・土曜日19時30分~)にアシスタント秘書としてレギュラー出演中。『アプリ デイリー馬三郎』では予想コラムを連載。「楽天競馬」のイメージキャラクター。母親は女優の白石まるみさんこの記事に関連する写真を見る◎ウインマリリン
◯イズジョーノキセキ
▲スタニングローズ
△デアリングタクト
△ナミュール
△ジェラルディーナ
△ピンハイ
△アンドヴァラナウト

 守永真彩です。アカイイトがGIエリザベス女王杯(阪神・芝2200m)を勝ってから、もう1年ですか......。ついこの間のように感じてしまうのは、年齢を重ねた証拠ですかね(笑)。昨年は10番人気、7番人気、9番人気の決着で大波乱のレースとなりましたが、今年はどうなるのでしょうか!?

 本命はウインマリリン。一昨年はレースレコードで勝ったラッキーライラックからコンマ4秒差の4着。その時の走破時計は2分10秒7と、今回出走するメンバーのなかでは持ち時計2位です。

 また、一昨年と昨年は直前輸送で本番に向かっていましたが、今年は早めに栗東に滞在。調教師のコメントを見ても、過去2回の挑戦時と比べてかなりいい状態とのことで、期待度は高まるばかりです。

 エリザベス女王杯出走馬の前走について見てみると、過去10年でGII府中牝馬S(東京・芝1800m)組が5勝とトップですが、GII札幌記念(札幌・芝2000m)組も悪くありません。出走頭数は3頭と少ないものの、1勝、3着1回という好成績を残しています。

 今年、その札幌記念(8月21日)から参戦してきたウインマリリン。しかも、同レースで1、2着だったのが、のちにGI天皇賞・秋で4着だったジャックドールと、見せ場たっぷりの2着に入ったパンサラッサ。その2頭に次ぐ3着は立派ですし、ここでも勝ち負けを演じられるはず。

 思い返せば、2年前にこのレースを勝ったラッキーライラックも、札幌記念3着からの参戦でした。3度目の正直! 期待しています。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る