「目移りしそうな豪華メンバー」堤礼実アナが注目する秋のGIレースとは? (2ページ目)

  • スエイシナオヨシ●撮影 photo by Sueishi Naoyoshi

 さすがに30歳手前にもなると体力が落ちてきますが、あの頃を思い出すと、体を動かすことに挑戦したくなりますね。

 リレーで転んでしまい、摩擦でズボンに穴が空くという痛い経験をしたこともありましたし、思い出を挙げればキリがありませんが、今振り返っても「運動会、楽しかったな」と思います。

 さて、競馬界では秋のGIシリーズがついに開幕。『みんなのKEIBA』も、競馬場から中継できるようになりました。観客のみなさんの生の熱量を感じると、うれしくなります。

 とはいえ、私自身は、有観客であるか、無観客であるかについては、あまり意識しないようにしていました。

 大勢のファンが競馬場にやってくることで、馬やジョッキーの気持ちに変化はあると思います。少なからずレースにも影響があるのかもしれません。

 でも、お客さんがいようといまいと、ジョッキーや調教師の方たちが馬を完璧な状態に仕上げてレースに臨み、全力を出そうとすることついては、何も変わりはありません。ですから、そこをあまり意識しすぎるのはよくないのかな、と思っていたのです。

 それでもやっぱり、実際にお客さんのいる競馬場に足を踏み入れてみると、みんなで一緒に応援する空気感はいいな、と実感します。それを感じるだけでも、秋のGⅠシリーズが始まったワクワク感が自然と高まります。

 注目レースを挙げるとすれば、豪華メンバーがそろいそうな天皇賞・秋。コントレイル、エフフォーリア、グランアレグリア、カレンブーケドールなどが出走予定で、かなり見応えのあるレースになるのではないでしょうか。

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る