鷲見玲奈が占う有馬記念。「今年は牝馬!」と予想も「サイン馬券」も発見!?

  • 浅田真樹●文 text by Asada Masaki
  • 立松尚積●写真 photo by Tatematsu Naozumi

 2020年を振り返ると、史上初の記録がいくつも生まれた年でしたね。

 アーモンドアイの芝GI通算9勝をはじめ、コントレイルは父子で無敗の三冠馬となり、デアリングタクトは無敗で牝馬三冠を達成。さらには、ソダシが白毛馬として初めてGI勝利を果たしました。

今年の有馬記念を楽しみにしている鷲見玲奈さん今年の有馬記念を楽しみにしている鷲見玲奈さん
 そんな記録ずくめの1年も、いよいよクライマックス。フィナーレを飾るGI有馬記念(中山・芝2500m)が12月27日に行なわれます。歴史的な年を締めくくるグランプリレースですから、今から楽しみです。

 ただ、予想するとなると、これが本当に難しい......(苦笑)。実績馬が多いので、どの馬が勝っても不思議ではありません。

 この秋のGIシリーズは、ほとんどのレースで1番人気の馬が勝っています。それを考えると、1番人気になりそうなクロノジェネシスが勝つのかなと思いつつも、そんな年だったからこそ、最後の最後で大荒れというのもありそうだし......。

 有馬記念と言えば、その年の世相を反映した"サイン馬券"も気になりますよね。私もサイン見つけてしまいました!! でも、それはまた後でお話ししますね。

 では、私の苦心の予想を発表していきましょう。

 今年は、アーモンドアイを筆頭に牝馬の活躍が目立った、いわば"牝馬の年"。いかにも「最後もやっぱり牝馬だったね」ってことになりそうなので......、牝馬5頭BOXで勝負します! 

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る