ダノンチェイサーの妹、アクニディは馬体重370㎏も「終いは伸びる」

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

厳選!2歳馬情報局(2019年版)
第29回:アクニディ

 2歳牝馬のGI阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神・芝1600m)が12月8日に行なわれる。重賞勝ち馬をはじめ、ハイレベルな面々が顔をそろえ、来春のクラシックを占ううえでも、重要な一戦となる。

 一方で、来年春の大一番を目指して、これからデビューを迎える評判馬もいる。美浦トレセンの尾関知人厩舎に所属するアクニディ(牝2歳/父ディープインパクト)も、その1頭だ。

 彼女が注目されるのは、兄に重賞勝ち馬のダノンチェイサー(牡3歳/父ディープインパクト)がいるからだ。

アクニディの兄、ダノンチェイサーアクニディの兄、ダノンチェイサー 同馬は、1歳時に競走馬のセリ市「セレクトセール」に上場され、2億5000万円(税別)という高値で取引された。母がヨーロッパとアメリカのGIを勝っている名牝サミターで、父がリーディングサイヤーのディープインパクトとなれば、それだけの評価を受けるのも当然なのかもしれない。

 実際、ダノンチェイサーは血統馬らしい走りを見せた。デビュー戦こそ、4着に敗れたものの、続く未勝利戦を快勝。その後、500万下(現1勝クラス)特別で惜しくも2着となるも、次戦で同条件を突破し、5戦目でGIIIきさらぎ賞(京都・芝1800m)に出走した。

 粒ぞろいのメンバーがそろうなか、ダノンチェイサーは道中2番手から直線で楽に抜け出して勝利。2着以下に2馬身差をつけての完勝で、重賞タイトルを手にした。

 春のGI戦線では、牡馬クラシックには向かわず、GI NHKマイルC(東京・芝1600m)に参戦。直線で大きな不利を受けながら、4着と健闘した(5位入線からの繰り上がり)。以降は、休養に入っているが、復帰後の飛躍が大いに期待されている。

 そのダノンチェイサーの全妹となるアクニディ。管理する尾関調教師は、同馬に対してどんな印象を持っているのか。関東競馬専門紙のトラックマンがその点について伝える。

「アクニディは、馬体重が370㎏台とかなり小柄です。そのため、強い調教はあまりできないようですね。それでも、実際に追い切ると『思った以上に、終(しま)いまでしっかり伸びた』と尾関調教師。小柄のハンデはありますが、光るものはありそうです」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る