美女キャスターたちがオークス決断!「アドマイヤミヤビが逆転します」 (5ページ目)

  • 土屋真光●文・写真 text & photo by Tsuchiya Masamitsu


津田 この馬が負かしたカデナ(弥生賞1着)やアエロリット(NHKマイルC1着)がその後に結果を出していますから、それを物差しに考えると相当強いですよね。前走の大敗で評価が落ちてほしいんですけど、やっぱり人気になっちゃいますかね。

 ただ、データではソウルスターリングもめちゃくちゃ当てはまるんですよ。むしろ、データ上ではこの馬だ、と言っているくらいで。桜花賞もあれだけ手前を替えながら3着ですから、めっちゃ強いはずで、当然巻き返してくるはず。心配なのは雨ですけど、桜花賞ほどの特殊な馬場にはなかなかならないと思いますし。

栗林 私はソウルスターリングを3番手の評価にしました。2番手がリスグラシューで。勝ち切れないですけど、安定感はソウルスターリングに負けていないです。

――東京コースの2歳重賞アルテミスS(芝1600m)でも大外から強い競馬で勝っていますし、桜花賞でも馬場を苦にしなかった分、初距離も適応しそうですよね。

栗林 ソウルルスターリングはお母さんのスタセリタも、芝2000mがベストだった、とルメール騎手が言っていたと聞いています。とはいえ、この上位の3頭は正直三つ巴という感じですね。

津田 安定感でいえばフローレスマジックも。クイーンCではアエロリットに先着していますし。それと、フローラS(東京・芝2000m)でオークス出走権利を獲った馬が本番でも来るケースは、フローラSで10番枠よりも外だった場合というデータもあって、それに合致するんです。

 そのフローラSを勝ったモズカッチャンは、オークスで穴になりやすい「キレ味」タイプ。本番までの出走レースで、メンバー中上がり最速タイムをマークしたことのある馬が穴を開けやすいんです。しかもハービンジャー産駒と和田竜二騎手はともに今年絶好調。懸念を挙げるとすれば、当日の馬体重ですね。モズカッチャンはたぶん人気になりづらい名前ですし(笑)。

5 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る