皐月賞、レイデオロで挑むルメール騎手の勝算「きっとダイジョブ!」 (5ページ目)

  • 新山藍朗●取材・構成 text by Niiyama Airo
  • 三浦晃一●撮影 photo by Miura Koichi

──実際にその後、秋にはサトノダイヤモンドがGIを2勝しました。

「僕はずっと、ジョッキーは1頭の馬に続けて乗ることが大事だと思っています。それで(昨年のクラシックでは)サトノダイヤモンドを選んだんです。皐月賞は3着、ダービーは2着でしたけど、そのあとに彼は菊花賞と有馬記念を勝って、僕に大きなプレゼントをしてくれました。その勝利の際、サトノダイヤモンドが『あのとき、僕を選んでくれてありがとう』と言ってくれているような気がしました。とても感動しました。だから、有馬記念のあと、泣きました(笑)」

──最後に、改めてダービーに向けての思いを聞かせてください。

「(日本ダービーは)すごい。どこの国でもダービーはスペシャルなものだけど、日本のダービーはめっちゃすごい。だから、勝ちたい」

■競馬 記事一覧>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る