2016.08.31

競馬場めぐりの合間に、ガールズも
開催される四日市競輪に寄り道

  • 土屋真光●旅人 Traveler&text&photo by Tsuchiya Masamitsu

「あれぇ、土屋さん、ご存知なかったんですか。今は地方競馬の馬券は、全国どこの地方競馬場でも払い戻しできるんですよ。佐賀に行ったのなら、そこで払い戻すこともできたし、東京に帰ってから、川崎や大井などで払い戻してもよかったんじゃないですか」

 そ、そうだった......。地方競馬では、数年前にシステムを改修していたんだった......。以前、岩手で買った馬券を大井で払い戻した記憶が急によみがえってきた。夏の暑さで、すっかりそんなことも忘れてしまっていたのだ。

「なら、名古屋に戻ってきた意味ないじゃん!」

 そうは言っても、もはや後の祭り。だいたい、こんな「旅打ち」企画さえなければ、こんな思いをすることがなかったのに......。

ついに競輪にまで手を出した西日本を巡る「旅打ち」 もうこうなったら、とことん「旅打ち」をしてやろうじゃないか。この日は名古屋圏内で競馬はないが、四日市でナイター競輪が開催されている。しかもガールズケイリンのレースもある。

「よし、今日は競輪で勝負だ!」「これまでの負けも取り返してやる!」

 そう気合いを入れて、中部国際空港から名鉄とJRを乗り継いで四日市へ向かった。四日市駅からは、無料バスで競輪場へ。およそ15分で到着した。さあ、まったく予定になかった「旅打ち」のスタートである。