2018.07.26

【木村和久連載】スコアなんて気にしない
「ファンゴルフ」のススメ

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

 今や、女性ゴルファーは貴重な存在です。あなた、40人ぐらい集めて、全員男だらけのコンペをやってみなさいよ。成績発表のパーティーじゃあ、愛人話とキャバクラ自慢、風俗失敗伝に、老化の話ばっかですから。

 それが、女性が2、3人いるだけで、品もよく、非常に華やかなパーティーになります。これぞ「ファンゴルフ」です。

(4)ルールと進行について
 プライベートラウンドでも、コンペでもいいのですが、ラウンド中の進行は一番うまい人に従っていきます。それで、事はスムーズに運びます。また、コンペの組み合わせにおいては、初心者に上級者をアテンドするのが鉄則です。

 従来の方法では、ゴルフのうまい人にはうまい人を組み合わせていました。つまり、シングル同士の対決をお楽しみください、と。

 しかし、プロアマ騒動以降、コンペは「親睦を深めるもの」という考えに変わってきています。弱者を助けての楽しいゴルフ、そうありたいですね。

(5)せっかく遠出したのだから…
 アフターゴルフというのは、従来男同士で、キャバクラにいったり、エキサイティングな店にいったりするのが常でした……って、あくまでも個人的な嗜好の話ですよ。

 でも近頃は、煩悩も減りつつ……ということもあり、メンバーも若返ってきたので、ラウンド後は温泉施設で休んだり、アウトレットに寄ったり、単にうまいものを食べにいったりと、健全なものになりました。