【木村和久連載】ビジター全盛の今、カントリー倶楽部のあり方とは? (3ページ目)

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

 そして現在、問題になっているのが、そんなふうにしてセミパブリックとなったコースが、ビジター客に対して、カントリー倶楽部のルールを押し付ける、というものです。

 例えば、カントリー倶楽部側は、「メンバーからのクレームが多いので、マナーを守ってジャケットを着用してください」というわけですよ。

 でも、ビジター客側からすれば、「ネットで普通に予約できるのに、メンバーシップも何もないでしょ。そもそもジャケットを着ていっても、受付が終わったら使わないでしょ。玄関に入るときの通行手形ですか?」となるわけですね。

 このメンバーシップのマナー論議は、尽きることがありません。

 というわけで、今後のメンバーシップのあり方を考えてみます。やはりネットなどでお客さんを集めている倶楽部は、やり方を変えるのが望ましいと思います。これにはいくつかの方法があります。

(1)ビジター客はまったくの別扱いにする
 ネットなどで集めたビジター客には、ジャケット着用を強要しない、というのはどうでしょう。服装もパブリックコース並みに緩和し、短パン使用時のショートソックス着用や、カーゴパンツの着用も認めるのです。

 他に、ポロシャツの裾をズボンの中に入れるなど、基本的なマナーはそのまま励行してもらいます。

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る