松山英樹のメジャー4大会。
ウッズ流に言えば「素晴らしい1年」だった

  • text by Reiko Takekawa/PGA TOUR JAPAN
  • photo by PGA TOUR

WEEKLY TOUR REPORT
米ツアー・トピックス

 今季のメジャー4大会が終了した。

 マスターズ11位、全米オープン2位、全英オープン14位、全米プロ5位。

 これが、松山英樹(25歳)の成績だ。

 かつて、全盛期だった頃のタイガー・ウッズは、賞金王でも、ポイントレースでもない、「メジャー勝利」を毎年の目標に掲げていた。そして、ウッズはこう話していた。

「もしメジャーをひとつでも勝利できたら、その1年は大成功。素晴らしいシーズンだったと言える。しかし、もし勝てなかったとしても、ひとつひとつのメジャーでどれだけ勝てる位置で戦ったか、それがとても重要なことだ」

 その観点から言うと、メジャー初制覇はならなかったが、そのほとんどで最終日に優勝の可能性があった松山の戦いぶりは、かなり高く評価できる。素晴らしい1年だった、と言ってもいいのではないだろうか。

今季、メジャー4大会で素晴らしい戦いを見せた松山英樹(右)今季、メジャー4大会で素晴らしい戦いを見せた松山英樹(右) そのメジャー4大会を少し振り返ってみたい。

 第1弾のマスターズ。

 おそらく、松山にとってはメジャーの中でも特別な存在だろう。毎年、このマスターズを目指して戦っていると言っても過言ではない。

 そして今年は、松山への期待が本当に大きかった。昨年10月から年末まで、日米のトーナメントで非公式大会を含めて5戦4勝と絶好調。年が明けて2月にもフェニックス・オープンを制し、早々に米ツアー今季2勝目を挙げていたからだ。さらに、世界ランキングでもトップ5入りし、現地でもかつてないほどの注目を浴びていた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る