2017.04.27

【木村和久連載】パー4の最大スコアは
「8」。人に優しいルール改定を

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu


厳しいことばかりではなく、楽しくラウンドできるのが一番なんですけどね...... 加えて、コンペなどでは幹事さんと協議して「OKパットはワングリップよりちょっと長めでもいい」とか、そういうのもプライベートルールとしてプレーするのは可能です。

 細かいルールはさておき、一番重要なのは"最大スコア"を認定するかどうかです。これは、今度のルール改正に向けても議論されていますから、そこで何かしらの答えが出てくると思います。

 R&Aが最大スコアを認めるなら、我々もコンペのときなどは、最大スコアを決めてラウンドしましょう。気の早い方は、今年からやり始めてもいいと思いますよ。

 では、最大スコアはどうやって決めましょうか。おそらく、一番決めやすいのは、最大スコアを各ホールのパーの倍にすることでしょう。すなわち、ショートホールは最大「6」。ロングホールは最大「10」とすること。

 これぐらいが妥当じゃないですか。だって、「10」以上叩くと、ゴルフに対してやる気が起きませんから。

 他、すべてトリプルボギーまで、というのも考えられるでしょう。ただこれは、非常にありがたいですが、ビギナーが多い場合はみんなが同じスコアになる場合もあります。とあるコンペを開催したら、参加者が下手すぎて全員同じスコアになった、なんて結構笑えます。