2016.04.08

スピースが観客の前で特訓!「マスターズは試合前からおもしろい」

  • 文・写真●ヨッシー小山  text & photo by Koyama Yoshie

 近づいてみると、何と、前年の覇者ジョーダン・スピースが練習中(写真3)。どうやらパッティングが不調らしく、コーチが引いたラインに合わせてボールを運ぶ練習を入念に行なっていました。

(写真3)スピースだって、不調に陥ることもある(写真3)スピースだって、不調に陥ることもある

 今回の観戦も、お供はアメリカに住むUSLPGAティーチング仲間。オーガスタでの年に1回の再会もまた楽し。マイチェアを並べて、売店でサンドイッチやチップス、ビールなどを購入し、ピクニック気分で近況を報告しあったり、目の前に広がる選手の練習風景を気ままに眺めたり......(写真4)。

(写真4)青い空に、目にまぶしいくらいのグリ-ン。ビールが進む(写真4)青い空に、目にまぶしいくらいのグリ-ン。ビールが進む

 しばらくして、ドライビングレンジに移動。多くのトップ選手のスイングを見ながら、友人とスイング理論に花が咲きました。なんて有意義で贅沢な時間なんでしょう。

 同じルーティンで打つ練習中のロリー・マキロイ(写真5)。

(写真5)生涯グランドスラムがかかるロリー・マキロイ(写真5)生涯グランドスラムがかかるロリー・マキロイ