2012.07.18

【男子ゴルフ】全英オープン直前、石川遼の「過去にはなかった練習姿」

  • テレビ朝日全英オープン取材班●取材・文 text by tv asahi THE OPEN crew
  • photo by REUTERS/AFLO

 そしてもうひとつ、石川が念入りにこなしていたことがある。
「ロングパットをいつもより多めに練習しています」と、グリーン上、さらにはグリーン外からのロングパットを何度も繰り返していた。

 過去3大会の練習ラウンドでは、あまり見た記憶がなかったが、経験を積み重ねてきた石川には、全英オープンで勝負するために必要な要素が、しっかり見えていると感じた。

 その練習を見ていた羽川プロは、「石川選手にとっては、初日、2日目が重要。その結果、予選を通過し、もし上位争いを演じるようなら、全米オープンでの予選落ちの屈辱を払拭し、爆発的な力を発揮する可能性がある」と期待を膨らませた。

 今シーズンの海外メジャー(マスターズ、全米オープン)では、2戦続けて予選落ち。日本ツアーを含めて、勝利からはおよそ1年8カ月遠ざかっている石川。にもかかわらず、世界の大舞台で勝利する姿を、彼は常に想像させてくれる。今回も、その"オーラ"に夢を抱かずにはいられない。

「今まで、結果を残したいと思って、結果を残したことはないです。(全英オープンも)普通のトーナメントのひとつとしてとらえ、どういうふうに自分のベストを尽くせるかがポイントだと思います。ひとりのプレイヤーとして全力を尽くします。その結果、日本のファンの方々に、勇気を与えられればいいと思います」(石川)

 今の石川には、勝利への焦りや悩みは微塵も感じられない。それどころか、抑えきれない自信が内面から溢れ出ているように見えた。自らが築き上げてきたゴルフを貫いた先には、はたしてどんな世界が広がっているのだろうか。

第141回 全英オープンゴルフ
テレビ朝日系列地上波独占放送
◆第1日:7月19日(木)
第1部 夜7時00分〜9時54分(一部地域を除く)
第2部 夜11時10分〜4時05分
◆第2日:7月20日(金) 夜11時10分〜4時00分
◆第3日:7月21日(土) 夜10時57分〜3時30分(一部地域を除く)
◆第4日:7月22日(日) 夜9時24分〜2時30分(一部地域を除く)

関連記事