2012.07.09

【女子ゴルフ】日本人のメジャー制覇は近い!
ふたりの宮里が全米女子でつかんだもの

  • テレビ朝日全米女子オープン取材班●取材・文 text by tv asahi US Women’s Open crew
  • photo by Getty Images

 とはいえ、目標の「メジャー制覇」に向けて、今大会で得たものは少なくなかったという。だからだろう、彼女から発せられる言葉は力強かった。

「今までで一番、(全米女子オープンで)地に足つけてプレイできました。自分としてはすごく手応えを感じていて、自分のゴルフをしっかりすれば、チャンスは出てくるんじゃないかと思えました。自分の力でメジャーを戦えるという、自信を得られたのは本当に大きいです」

 1998年、パク・セリが韓国人で初めて全米女子オープン制覇を成し遂げ、韓国女子ゴルフ界の歴史を変えた。その瞬間をテレビの前で見ていたチェ・ナヨンが、14年ぶりに同じ舞台で開催された今大会、見事に夢をかなえた。

 それは同時に、日本人選手がメジャー大会を制し、日本女子ゴルフ界の歴史を変える瞬間も確実に近づいている、と感じさせるものだった。しかもそれは、決して遠い話ではないと……。

 村口プロは言う。
「あとは、メジャーを意識し過ぎないこと。勝負の行方は紙一重だと思う。次の全英リコー女子オープンは、ポイントポイントに打たなければならない、日本人向きのコース。だからこそ、日本人のメジャー制覇を期待したい」

 今年は、ロンドン五輪後の9月に開催される全英リコー女子オープン。そこで、日本ゴルフ界の歴史が変わるかもしれない。


第141回 全英オープンゴルフ

テレビ朝日系列地上波独占放送
◆第1日:7月19日(木)
第1部 夜7時00分〜9時54分(一部地域を除く)
第2部 夜11時10分〜4時05分
◆第2日:7月20日(金) 夜11時10分〜4時00分
◆第3日:7月21日(土) 夜10時57分〜3時30分(一部地域を除く)
◆第4日:7月22日(日) 夜9時24分〜2時30分(一部地域を除く)

関連記事