「久保建英はラ・レアルにおける魔法だ」スペイン人記者がアジア杯での不在に嘆き「その影響力はゴールやアシストの枠を超えている」

  • ロベルト・ラマホ●取材・文 text by Roberto Ramajo

久保建英は新年最初のアラベス戦を終え、ラ・リーガ前半戦を終了した。この後、1カ月にも及ぶアジアカップ制覇に向けた戦いに身を投じることになる。今回はスペイン紙『アス』およびラジオ局『カデナ・セル』でレアル・ソシエダの番記者を務めるロベルト・ラマホ氏に、久保の不在がレアル・ソシエダにどう影響を及ぼすのか、記者の目線から分析してもらった。

【久保のいない1月は厳しいものに】

 日本ではどうなのかわからないが、スペインでは「1月は1年で最も大変な月のひとつ」とよく言われる。

 それはクリスマス休暇を終えた人々が、さらに1月6日のレジェス・マゴスの日(三賢者の日/子どもたちがプレゼントを受け取る日)で散財し、世間が節約ムードとなるなか、多くの商品が値上がる傾向にある1月を乗りきるのがとても大変だからだ。これはスペインで言うところの財政難の時期を指す"クエスタ・デ・エネロ(1月の坂)"である。

久保建英はアジアカップの日本代表メンバーに選ばれた photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA久保建英はアジアカップの日本代表メンバーに選ばれた photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIAこの記事に関連する写真を見る そしてレアル・ソシエダにとっても、アジアカップ制覇に向けて日本代表に参加する久保建英の欠場により、"クエスタ・デ・エネロ"がより厳しいものになるのは間違いない。

 そんななか、私たちは2つのことを感じている。

 まず私たちは我がチームの選手に悪いことが起こるのを決して望んでおらず、久保の代表チームでの活躍を願っている。しかしその一方で、久保はレアル・ソシエダにとってとても重要な選手であるため、一刻も早い復帰を望んでいるのだ。

 イマノル・アルグアシル監督自身、サン・セバスティアンのみんなの気持ちを代弁してくれた。

「私たちはタケが代表チームでうまくいくことを常に望んでいるし、幸運を祈っている。彼は可能な限り上に行きたいだろうが、私はできるだけ早く敗退し、すぐにでもここに戻ってきてもらいたいと思っている」

 久保不在のレアル・ソシエダは本来のレアル・ソシエダではないため、チームにとってこの"クエスタ・デ・エネロ"は非常に辛いものになるだろう。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る