久保建英とリーガ3位のソシエダに好循環。やるべきことが明確だから成長できている

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA

 久保建英(レアル・ソシエダ、21歳)が、着実な成長を見せている。

 カタールW杯での久保は、左サイドで消耗品のように使われていた。ディフェンスで相手サイドバックに食らいつき、必死にプレスバックし、リトリートで持ち場を守った。しかし攻撃面では、ほとんどよさを出せていない。

「前半で交代させられないような結果を出したいです」

 スペイン戦後、久保は無念さを押し殺すように語っていた。

 レアル・ソシエダでの戦いから、森保ジャパンは「久保の使い方」を学ぶべきかもしれない。

 昨年最後の試合となったオサスナ戦で、久保は攻撃の旗手になっていた。ポジションにこだわらず、変幻自在。ボールプレーヤーとして躍動している。

「レアル・ソシエダの三大テノール(かつて世界三大テノール歌手のルチアーノ・パヴァロッティ、プラシド・ドミンゴ、ホセ・カレーラスの共演ですばらしい芸術作品が作られたことから、トリオでのハーモニーの比喩に使われるようになった)」

 スペイン大手スポーツ紙『マルカ』は、そのうちのひとり(他はダビド・シルバとこの試合で得点を決めたブライス・メンデス)に名を挙げるほどだった。

 久保の傑出したサッカーセンスが湧き出るのは、優れたボールプレーヤーたちとコンビネーションを使った状況にあるだろう。人がスペースに湧き出て、そこにボールが流され、ハイスピードのプレーが展開される。そこで卓越した技術やビジョンを生かせる。

 いくらでもディフェンスもできるのだろう。献身性も目立つようになった。その結果、プレスのタイミングや強度も上がってきた。

アルメリア戦で2得点に絡む活躍を見せた久保建英(レアル・ソシエダ)アルメリア戦で2得点に絡む活躍を見せた久保建英(レアル・ソシエダ)この記事に関連する写真を見る 今年最初の試合となった1月8日のアルメリア戦でも、開始直後からプレスの先鋒になっていた。その鋭さとしつこさが相手にストレスを与えていたのだろう。久保は敵陣でGKのパスミスを拾い、この試合でファーストシュートを放っている。惜しくもわずかに右へそれたが、守りを堅く固めた相手に対し、粘り強い戦いを見せることができていた。

 その成果は攻撃で発揮された。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る