ブンデスリーガは試合前に全選手検査。スタジアムに入れるのは何人? (4ページ目)

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko
  • photo by Reuters/AFLO

 ちなみに、ジャーナリストに関しては、入場は10人に限定され、14時にスタジアム入りし、試合終了後はなるべく早い撤収が求められる。ミックスゾーンでの選手取材はなく、会見はオンラインで行なわれるという。

 再開のめどがたったかに見えた9日、2部ドレスデンで、新たに2人の選手が感染したことがわかり、選手、スタッフ全員が2週間の自宅隔離という事態に。17日に予定されていた原口元気の所属するハノーファーとの再開初戦は見送られることになった。試合をどうするかは今週、話し合われる予定だ。同じく2部のアウエでも、スタッフ2名に陽性反応があり、いったんは選手を含めて全関係者が隔離生活に入っていたが、7日の時点で隔離を解除したことを発表している。

 このような状態で、はたして全チームが等しく日程をこなすことが本当にできるのか。今後のリーグ運営も一筋縄ではいかないだろう。毎試合、前日に選手のPCR検査を行なうことになっているなど、安全面にはできる限りの配慮がなされている。とはいえ新たな問題は発生するに違いない。それでも、ブンデスリーガは前進する道をとった。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る