ブラジル中が泣いた。元レイソルCFの全盲の娘が「指で感じたゴール」

  • 沢田啓明●文 text by Sawada Hiroaki photo by Getty Images

 柏レイソルのサポーターの中には、2010年8月から2011年末まで在籍したブラジル人CFホジェルを覚えている人がいるのではないだろうか。

 大柄だが柔らかいテクニックを持ち、タイミングを見計らってスペースへ走り込み、強烈なシュートを放つ。空中戦にも強い。サンパウロ、パルメイラスといったブラジルを代表するクラブで中心選手として活躍し、サウジアラビア、韓国でもプレーした。

 今年初めにはリオの古豪ボタフォゴへ移籍し、5月末、ブラジルカップ4回戦でチームをベスト8に導く貴重な得点をあげた。後方から浮き球のパスを受けると、絶妙のキックフェイントで相手CBを地に這わせ、飛び出してきたGKの頭上を巧みに抜いた。試合後、本人も「自分のこれまでのキャリアで最も美しいゴール」と語っていた。

ブラジルで一躍時の人となったホジェルブラジルで一躍時の人となったホジェル この試合を中継したブラジルのテレビ局グローボのスタッフは、あることを伝え聞いた。それはホジェルの11歳になる長女ジュリアさんが生まれつき全盲で、大好きな父親のゴールをいつも音声で聞いて想像しているということだ。

 彼女に父親のゴラッソ(スーパーゴール)を肌で感じさせてあげたい。そう考えたスタッフは、(1)ホジェルがフェイントでCBをかわし、(2)GKの頭上を破るループシュートを放ち、(3)ゴールが決まってチームメイトと抱き合って喜んでいる、という3つの場面について、最新の3D技術を使って画像を彫り込んだ立体板を専門業者に特注した。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る