ユベントスとレアル。CL準決勝第1戦の勝因はサイドバックにあり

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki photo by Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)準決勝、アウェーでの第1戦を2-0で制し、決勝進出の可能性が増したユベントス。だが、内容そのものは競っていた。モナコに対して2-0というスコアは、考えられる限りにおいて最良の結果と言っていい。

 まさに抜け目のない、ユーベの勝利に大きく貢献した選手が2人いた。元レアル・マドリードのストライカーと元バルセロナの右サイドバック。2ゴールを奪ったのはゴンサロ・イグアインで、彼にラストパスを送球したのは、いずれもダニ・アウベスだった。

モナコ戦で2アシストと勝利に貢献したダニエウ・アウベス(ユベントス)モナコ戦で2アシストと勝利に貢献したダニエウ・アウベス(ユベントス) とりわけ開始早々から、ユーベに勢いをもたらす"はじけっぷり"を見せたのは後者だ。この選手を抑えないとやられそうだと思っていたら案の定、そのような結果になった。

 モナコのホーム「ルイ2世スタジアム」とD・アウベス。両者の関係で想起するのは、2006~07シーズンの初頭にこのスタジアムで行なわれたUEFAスーパーカップだ。バルサ(2005~06のCL覇者)がセビージャ(同UEFA杯の覇者)に0-3で敗れた一戦である。

 その試合でマン・オブ・ザ・マッチに輝いたのが、セビージャの右サイドバック、D・アウベスだった。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る