本田圭佑は左サイドにコンバート?モンテッラの改革進むミラン

  • ステーファノ・メレガリ(『Forza Milan!』編集長)●文 text by Stefano Melegari  利根川 晶子●翻訳 translation by Tonegawa Akiko

オフィシャル誌編集長のミラン便り2016~2017(6)

サッスオーロ戦後にはサポーターに苦言を呈した本田圭佑(BUZZI/FOOTBALL PRESS)サッスオーロ戦後にはサポーターに苦言を呈した本田圭佑(BUZZI/FOOTBALL PRESS) この日曜日の午後、ミランは怒涛の3連戦を終えた。結果は2勝1引き分け。最後の試合ではかなりハラハラさせられたが、ドラマチックな展開の末、勝利を収めた。

 サン・シーロのミラニスタたちも思わず熱くなった。相手はミランの鬼門とも言えるサッスオーロ。ここ6回のセリエAでの対戦でミランが4回敗れている相手で、一時は5度目の敗戦かとも思われただけに、この勝利は嬉しかった。

 ミランはまず9分に先制ゴールを決めるが、そのわずか1分後には、完全に劣勢だった相手に同点ゴールを許してしまう。ここからミランは――懸命にプレーしているにもかかわらず――また昔の亡霊にでも出会ったかのように、以前の不調のミランと化してしまう。そして後半に入ってからは、立て続けにサッスオーロに2ゴールを奪われた。

 勝負はこれでついたと誰もが思った。しかし実際は適切な交代の効果もあって、ミランは息を吹き返した。まずはカルロス・バッカのPK、そしてミランのユース育ちの18歳、マヌエル・ロカテッリのエリア外からのシュートで3-3の同点に追いついたのだ。上昇気流に乗ったミランは最後にセンターバックのガブリエル・パレッタのヘディングシュートで逆転に成功した。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る