ウクライナの逆襲にタジタジ。優勝候補ドイツが初戦で得た成果は? (3ページ目)

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by Hara Masashi

 この日、キャプテンマークを巻いたノイアーがいう。

「みんなバスティの復活を待っていた。すばらしいゴールだった」

 チームが波に乗るか乗らないかは、雰囲気や目に見える結果によって左右される。2-0というスコアは、ボール支配率やシュート数での圧倒よりも確実に自信となったことだろう。ドイツは試合後の選手たちが一様に明るい表情で多弁だった。この日、よくも悪くも目立っていたムスタフィは、「勝てたこと、クリーンシートを守れたことが嬉しい。だがいくつか、やられてはいけないところでやられてしまった」と、試合を振り返っている。

 ドイツの得点シーンはセットプレーとカウンターから。逆にウクライナのカウンターも受け、もしGKがノイアーでなければ失点していたであろうというシーンも多かった。とはいえ、課題を実感しながら結果は出したということは、7試合を戦うことを考えれば、逆に最高の滑り出しだったと言えるのではないだろうか。

●UEFA EURO 2016TM サッカー欧州選手権 
WOWOWにて全試合生中継!放送予定はこちら

●ユーロ2016記事一覧>
●海外サッカー記事一覧>

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る