38歳・丹羽大輝と家長昭博の今、そして今後...「サッカーをわかった、という感覚にはいつまで経ってもなれない」

  • 高村美砂●取材・構成 text&photo by Takamura Misa

特別対談/丹羽大輝×家長昭博(後編)

現在スペイン4部のアレナス・クルブ・デ・ゲチョでプレーする丹羽大輝が、2011年から続けてきた復興支援活動。今年は例年と少し形を変え、『Niwa Goal Project(NGP)』として、熊本、広島、新潟、そして京都で実施された。

その想いに共鳴したのが、川崎フロンターレの家長昭博だ。ガンバ大阪アカデミーの先輩・後輩という間柄ながら、同期のように育ったふたりが家長の地元、京都・長岡京市で久しぶりに再会。イベントに集まった子どもたちとともにボールを蹴った。彼らが活動を通して伝えたかった想いや、38歳になったふたりの"今"について話を聞いた――。

◆前編:丹羽大輝と家長昭博が語る復興支援活動への想いと、お互いのこと>>

それぞれの現状、今後について、大いに語ってくれた丹羽大輝(右)と家長昭博(左)それぞれの現状、今後について、大いに語ってくれた丹羽大輝(右)と家長昭博(左)この記事に関連する写真を見る――お互いの試合を観ることはあるんですか?

家長昭博(以下、家長)丹羽ちゃんがスペインに行ってからはほぼ観てないです。観なくても、なんとなくこうなんやろうなって想像できるし。

丹羽大輝(以下、丹羽)僕も1試合を通して観るってことはないけど、ハイライトは時々、観ています。この間もガンバ大阪戦でアキがえっぐいアシストをしているのを見て、「また"変態パス"を出してるわ」って思っていました。

家長 この歳になったら、サッカーの試合を観ることってあんまりないよね。

丹羽 いやいや! 僕はヨーロッパのサッカーを時差なく観られるから、めっちゃ観てるよ! アキは海外の試合は観ないの?

家長 ガッツリ90分を観ることはまずない。20分くらい観たら大概、違うことを始めてる。丹羽ちゃん、スペイン、何年目だっけ?

丹羽 次で4シーズン目。

家長 すごいな。昨シーズンも結構試合に出てた?

丹羽 34試合のうちの31試合。

家長 すばらしいな。どう? 楽しい?

丹羽 めちゃめちゃ楽しいけど、スペインに行って、ますますサッカーがわからなくなった気がする。でもだからこそ、20代の頃よりもっとサッカーを知りたいし、もっとやりたいなって気持ちにさせられる。おかげで、38歳ながら「まだまだ俺、ひよっこやん!」みたいな気持ちになってる。だから、一周まわってまたイチからフレッシュにって思えているんだと思う。

家長 初心に返るみたいなこと?

丹羽 そんな感じ。引退を考える年齢に近づいているのに、まったくそこを考えられないし、今はこれまでの経験、キャリアを全部受け入れたうえで、プロになりたての頃のようなフレッシュさでサッカーをしてる。

 アキは? 今はどんな感覚でサッカーに向き合ってるの?

家長 どうかなぁ。20代には20代の楽しさ、厳しさがあったし、30代にも同じようにその両方があって、その時々でそのふたつの割合は増えたり減ったりはしてるけど、大きな括りで言うと10代の頃も、今も根本的に自分の何かが変わった感じはないかな。ただ、サッカーをわかった、という感覚にはいつまで経ってもなれない。

1 / 5

フォトギャラリーを見る

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る