好調・鹿島アントラーズは狙いどおりの攻撃が炸裂中 DFラインがボールを持った時に前の選手はどう動いているか

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

サッカーIQラボ 〜勝負を決めるワンプレー~

Question 
植田にボールが渡ってから、鹿島はどのように相手を崩したか

 Jリーグ第3節、横浜FC対鹿島アントラーズが行なわれ、アウェーの鹿島が3-1で勝利。勝ち点6で3位とし、上々のシーズンスタートとなった。

 鹿島は立ち上がりから前線での強度の高いプレスでリズムを作ると、前半9分にMF藤井智也の先制点で早々とリードを奪った。しかし、前半24分にDF安西幸輝のファールでPKを献上し、同点に追いつかれる。

 なおもペースを握る鹿島は、前半38分にFW鈴木優磨の得点で再びリード。後半に入っても主導権は鹿島が握り、終了間際のアディショナルタイム6分にMFアルトゥール・カイキがダメ押しの3点目を決めて3-1の快勝となった。

 今回は、鹿島の2点目のシーンを取り上げる。

 前半38分、左サイドでボールを持ったFW知念慶が中へ持ち出し、後方のDF植田直通にボールを渡す。

植田がうしろでボールを受けるシーンから、鹿島はどのように相手を崩したか植田がうしろでボールを受けるシーンから、鹿島はどのように相手を崩したかこの記事に関連する写真を見る 次の瞬間、植田の前方にいるDF常本佳吾は、どのように動き出し、横浜FCの守備を崩したか、というのがQuestionである。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る