野球少年がサッカーに転向し恩師との出会いでフットサル日本代表に 45歳で引退の金山友紀が築いてきた稀有な選手キャリア

  • 河合 拓●取材・文 text by Kawai Taku
  • 高橋 学●撮影 photo by Takahashi Manabu

元フットサル日本代表 金山友紀引退インタビュー 後編

前編「パターン2つでゴール量産 金山に得点の極意を聞く」>>

45歳で引退を決めた元フットサル日本代表の金山友紀をインタビュー。後編では野球少年からサッカー転向、そしてフットサルを始めたきっかけから、恩師・木村和司氏との関係など、ここまでの稀有な選手キャリアを語ってもらった。

今季ホーム最終戦で行なわれた金山友紀の引退セレモニーに、恩師・木村和司氏が駆けつけた今季ホーム最終戦で行なわれた金山友紀の引退セレモニーに、恩師・木村和司氏が駆けつけたこの記事に関連する写真を見る

【中学までは野球で有名な存在】

 日本にはフットサルの全国リーグであるFリーグがある。だが、選手たちが競技に専念できるプロクラブは名古屋オーシャンズひとつだけ。

 45歳までフットサル選手として第一線で活躍してきた金山友紀もプロの選手ではない。では、どのように選手のキャリアを続けてきたのだろうか。

 もともと金山は、野球少年だった。

 父が少年野球チームの監督をやっていて、4つ上の兄も野球をしていた。そんな野球一家に生まれた金山は、小柄だが強肩、俊足のキャッチャーとして、地元では有名な存在になっていく。

 金山の通った中学校にはサッカー部がなく、野球を続けていたが、彼が育った島根県浜田市では2カ月に一度ほど、市内のサッカー部以外の子どもたちが集まるサッカーのトレセンのような場所があった。そこにも参加していた金山は、1993年のJリーグ開幕によって訪れた一大サッカーブームに反応。プロ野球選手も輩出しており、甲子園出場も狙える野球の名門である浜田高校の「野球部員は坊主にする」というしきたりにも、抵抗があったのだという。

 そこで浜田高校に入学する前の3月に仮入部の形でサッカー部の活動に参加し、自分が通用するかどうかをテストした。

「最終的には入学してから、野球をするか、サッカーをするかを決めようと思っていました。野球は絶対に通用する自信があったので、サッカー部の練習に参加させてもらっていたんです。それと当時、野球部の監督は同じ学年の他の生徒に『野球部に入らないか』と声をかけていたんです。でも、オレには声がかからなくて『なんでだ』と思っていました。その反発心もあったと思います」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る