J1後半戦、気になる選手は誰?中村憲剛と佐藤寿人にイチオシを聞いた (3ページ目)

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by AFLO

中村 シーズン前に「やらなければ引退だ」と言っている記事を見ました。危機感はかなりあったと思います。ただ、プレーを見てもクオリティはピカイチですから期待してます。

佐藤 ケガで離脱したのは痛かったけど、復帰後のプレーを見たらしっかりと走れていたので、大丈夫でしょう。リーグ戦ではしばらくゴールがないですけど、パスを受ける準備ができているので、また点が取れてくると思いますよ

---- 再開後のJリーグはどうなると予想しますか? 注目点や期待することを教えてください。

中村 残留争いに関して言えば、ここからさらにシビアな展開になると思います。なんといっても降格枠が4枠ですからね。勝ち点をなんとかもぎ取るという試合が増えてくるでしょう。

佐藤 どのあたりまで、4枠の争いに巻き込まれると思います?

中村 今年は20チームなので、昨年より4試合多いことを考えると、現状中位でもまだまだ予断を許さないと見ています。何が起こるかわからないのがJリーグですから。後半戦の入りがよければ、どのチームも快進撃を起こす可能性があると踏んでいます。

 あとは、選手の抜けたチームがどうなるか。フロンターレで言えば(田中)碧(デュッセルドルフ)、神戸は古橋(亨梧/セルティック)、(横浜)F・マリノスはオナイウ(阿道/トゥールーズ)。広島も川辺(駿/グラスホッパー)が抜けたので、そこをどう補っていくか。

---- 逆に入ってくるチームも変化が生じそうですね。

中村 そうですね。新しい外国籍選手も各チームかなり入りますし、F・マリノスには宮市亮(前・ザンクトパウリ)も入りましたからね。

佐藤 国内の動きもありますよね。浦和から柏に行った武藤(雄樹)だったり、湘南(ベルマーレ)から大分(トリニータ)に行った梅崎(司)だったり、再起をかけるというわけではないですけど、新たなチャレンジをする決断をした選手が何人かいるので、そういうところに注目してみたいですね。

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る