オルンガのゴール量産を支える
柏のキーマン。大谷秀和のボランチ論

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 松岡健三郎●写真 photo by Matsuoka Kenzaburou

「世界の美女サッカー選手8人」はこちら>>

ボランチで攻守のバランスを取る柏レイソルのキャプテン、大谷秀和ボランチで攻守のバランスを取る柏レイソルのキャプテン、大谷秀和 8月8日、日産スタジアム。横浜F・マリノスは、昨季王者の実力を示している。そのプレースピードと連続性は、柏レイソルを完全に凌駕していた。マルコス・ジュニオール、天野純など、ボール技術の高い選手をそろえているだけでなく、コンビネーションが綿密に鍛えられ、前にボールが入った時の迫力は満点だった。

「自分たちがボールをしっかり握って、たくさんのチャンスも作り出せていた。いい試合ができたと思う」(横浜FM/アンジェ・ポステコグルー監督)

 しかしながら王者は、本拠地で1-1と引き分けに持ち込むのが限界だった。昇格組である柏は、いかにして敵地で勝ち点を拾ったのか?

 2020シーズン、柏はJ1でしぶとい戦いを見せている。開幕戦に勝利した後、再開後は3連敗したが、怒涛の4連勝で巻き返した。その勝負強さは、いかにもネルシーニョ監督らしい。

 チームの旗印になっているのは、10ゴールで得点王争いのトップに立つケニア代表FWオルンガだ。

 横浜FM戦も、オルンガは持ち味の身体能力の高さによって、ゴールを強奪している。アバウトに蹴られたロングボールに反応。相手DFがバックパスをしようと空振りをした瞬間だった。背後から猛然と詰め寄り、強さと速さで奪い去る。立ちふさがったディフェンスを大きなストライドでかわし、シュートコースを作ると、右足で叩き込んだ。

<どれだけパンチを打ち込まれて、ダウンしそうになっても、オルンガというカウンター一発で相手をマットに沈み込ませる>

 それが柏の戦いの形と言えるか。

 しかし、それを成立させているのは、MFでキャプテンの大谷秀和(35歳)である。

 再開後、連敗していた時の柏のプレーは壊滅的だったが、大谷が先発に復帰することで、一転して連勝街道に入った。オルンガも3試合無得点だったが、5試合連続得点を記録している。劇的にプレーの質が上がったわけではない。大谷が適切なポジションを取ることによって、守備の乱れが減ったことが、攻撃につながっている。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る