J2の「オリジナル10対決」は、千葉が名古屋を圧倒でJ1復帰へ光 (2ページ目)

  • 浅田真樹●文 text by Asada Masaki
  • photo by AFLO

 そんな名古屋が今季の関東初見参だったのだから、注目も集まろうというものだ。

 ところが、である。話題満載の一戦も、始まってみれば黄色のユニフォームの独壇場。主役の座は、千葉が完全に奪っていた。

 DFラインを高く設定する千葉は前線から積極的にプレスをかけ、パスをつないで攻撃を組み立てたい名古屋を圧倒。奪ったボールは横に広く動かし、両サイドからMFホルヘ・サリーナス、北爪健吾が敵陣深くまで進入した。

 ズルズルと後退させられた名古屋DFの前にポッカリと空いたスペースでは、MF町田也真人、熊谷アンドリューが、まさにやりたい放題。ミドルシュート、あるいはスルーパスで次々に名古屋ゴールを脅かした。

 先制点こそセットプレーからのゴール(左サイドのFKからDF西野貴治がヘディングシュートを決めた)だったが、試合の主導権は終始、千葉が握り続けた。

 名古屋の風間監督は「自信を持ってプレーする選手がほとんど見えなかった」とおかんむり。MF宮原和也も「相手のDFラインが高いので、裏を狙っていこうと思ったが、その回数が少なく、裏へのボールの質も低かった」と振り返っていたが、千葉が繰り出すプレス、すなわちボール保持者に対する早い囲い込みが、名古屋の選手を自由にさせなかったとも言える。それほどに千葉のプレスは速く、鋭かった。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る