「アジアの壁」vs「アジアの大砲」。同期監督のJ2九州対決が熱い! (3ページ目)

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by AFLO

 今季の福岡はDF岩下敬輔(ガンバ大阪→)やMF山瀬功治(京都サンガF.C.→)ら経験豊富な実力者を補強し、J1で戦った昨季以上の戦力を確保。持ち前の堅守速攻に加え、ボールを保持し、自分たちからアクションを起こすやり方も模索している。

 4ゴールを奪った試合後に井原監督は、「ビルドアップの意識と、相手のプレスの状況を見て背後を早く突いていくというところ。あとは2トップの飛び出しはずっと言ってきたことなので、そこはある程度できたし、相手の嫌なところをうまく狙っていけたかなと思っています」と、手応えを掴んでいた。

 シーズン前にライバルチームを一蹴したことで、「vs.長崎」「vs.高木監督」という意味でもアドバンテージを得られたのではないか。しかし、井原監督はあくまで慎重な姿勢を崩さない。

「長崎さんもメンバーをローテーションされていたので、そこは別物だと思います。今日の結果が直接リーグ戦につながるとは思っていないし、まだまだこれからだと思っています」と警戒心を示しつつ、「粘り強く、よく走るチームを高木はいつも作ってきますから」と、ライバルへのリスペクトも忘れなかった。

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る