サッカー日本代表のエリート守護神・大迫敬介が味わった挫折「移籍しようとも考えた」

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei

W杯アジア最終予選・突破のカギを握る守護神
大迫敬介(サンフレッチェ広島)前編

 19歳の時からサンフレッチェ広島のゴールを守り、Jリーグデビューからわずか数カ月で日本代表デビューを果たした大迫敬介。早くから将来を期待されていた逸材も、今年で25歳だ。

 若くして多くの経験を積み、サンフレッチェ不動の守護神としての地位を確立した。その一方で、これまでなかなか活躍できていなかった日本代表でも存在感を放ちつつある。

 日本屈指のGKはどのように成長を遂げてきたのか。その軌跡を辿りながら、大迫敬介という選手の魅力ついて探ってみた。

   ※   ※   ※   ※   ※

サンフレッチェの守護神としてゴール前に君臨する大迫敬介 photo by AFLOサンフレッチェの守護神としてゴール前に君臨する大迫敬介 photo by AFLOこの記事に関連する写真を見る── 大迫選手はそもそも、どうしてゴールキーパーになろうと思ったのですか。

「兄の影響で、小学1年生の時にサッカーを始めたんです。最初はフィールドもやりながら、チームに固定のゴールキーパーがいなかったので、順番でキーパーをやっていました。

 ゴールキーパーって小さい頃、あまりやりたがる子はいないじゃないですか。でも僕は、フィールドとして点を取るのも楽しかったですけど、シュートを止めるのも楽しかった。だから、全然嫌ではなかったし、むしろ率先してキーパーをやるようになりました」

── そこから、ゴールキーパーひと筋ですか。

「低学年の頃はフィールドで出ることもありましたけど、高学年になった頃にはキーパーがメインでしたね」

── 中学時代も地元・鹿児島のチームでプレーされていたそうですが、そこからどのような経緯で広島のユースに入ったんですか。

「僕は小学生の時も、中学生の時も、強いチームにいたわけではなくて、本当に負ける試合のほうが多いチームだったんです。だけどそのなかでも、県選抜だったり、ナショナルトレセンに選ばれることがあって、そこでスカウトの方に目をつけてもらって、練習参加を経て、入ることができました」

1 / 5

著者プロフィール

  • 原山裕平

    原山裕平 (はらやま・ゆうへい)

    スポーツライター。1976年生まれ、静岡県出身。2002年から『週刊サッカーダイジェスト』編集部に所属し、セレッソ大阪、浦和レッズ、サンフレッチェ広島、日本代表などを担当。2015年よりフリーランスに転身。

【フォーメーション】サッカー日本代表 2026年のメンバーはこうなる!

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る