世界に置いていかれる日本女子サッカー W杯上位国とはリーグの盛り上がりに大きな差

  • 石井和裕●取材・文 text by Ishii Kazuhiro
  • photo by Getty Images

FIFA女子ワールドカップで、なでしこジャパンがベスト8へ進出したが、気になるのは苦戦するWEリーグなど、今後の国内女子サッカーだ。世界的に女子サッカーは大きなブームを迎えており、今大会優勝のスペインやベスト4進出の開催国オーストラリアなどは空前の盛り上がりなのだが......。各国の現状と日本との差を、長年女子サッカーを取材してきたライターにレポートしてもらった。

女子W杯で優勝のスペイン。国内リーグが空前の盛り上がりだ女子W杯で優勝のスペイン。国内リーグが空前の盛り上がりだこの記事に関連する写真を見る

【史上最高の大会になるのが確実な今回の女子W杯】

 史上初の南半球での冬開催となったFIFA女子ワールドカップだが、オーストラリアの気候は穏やかだ。決勝戦の舞台となったシドニーは最高気温が20℃近くにまで上がる。

 市内を歩くと、いたるところで女子サッカーのビジュアルが目に入る。多様性をイメージしたカラフルなフラッグ、しなやかな動きを捉えた選手のビジュアル......否が応でも気分が高揚する。

 マチルダズ(オーストラリア女子代表の愛称)が登場した準決勝。チームカラーに身を包んだ若いグループ、カップル、ファミリーが多数、スタジアムやファンフェスタ会場に足を運んでいた。カメラを向ければ、誰もがにこやかにポーズをとる。

この記事に関連する写真を見る女子W杯開催地オーストラリアの様子 photo by Ishii Kazuhiro女子W杯開催地オーストラリアの様子 photo by Ishii Kazuhiroこの記事に関連する写真を見る 大会を勝ち進むにつれて膨らんだ、マチルダズの公式インスタグラムのフォロワーは48万を突破。あっという間にサッカルーズ(オーストラリア男子代表の愛称)のフォロワー31万を追い抜き引き離していった。

 FIFA女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド2023は史上最高の大会になるのが確実だ。チケット販売枚数はグループステージ終了時点で170万枚を突破。当初目標の130万枚を大きくクリアし、オーストラリアでの開催試合の1試合あたりの入場者数は3万人を超えた。

 女子サッカーは世界的なブームに入った。欧州では女子サッカーの人気が沸騰。2021-22シーズンに女子エル・クラシコに9万人以上が集まり全世界で話題となったスペインをはじめ、各国で熱狂が止まらない。

 では、日本はどうだろう。なでしこジャパン(日本女子代表)は、優勝したスペイン女子代表にグループステージで圧勝している。各国のメディアが「最も強く、最も魅力的なチーム」と報じた。

 しかし、日本国内に目を向けるとWEリーグは苦戦中だ。2022-23 シーズンの1試合あたりの入場者数は1,401人にとどまる。強さと反比例し、なぜ、ここまで大きな差が開いてしまったのだろう。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る