スペインの慧眼がベネズエラ戦の
日本を評価「守備のクオリティは高い」

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki photo by Sano Miki

「日本はプレーコンセプトに従い、規律正しく、攻守のバランスを崩さなかった。各ラインが縦にも横にも協調し、特長であるスキルとスピードを随所に出していた。攻撃に関しては、ウルグアイ戦と比べていくらかプレーが遅く、相手の帰陣を許していたが......」

 ミケル・エチャリはベネズエラ戦の日本代表について、核心をつくような指摘をしている。

 スペインの慧眼であるエチャリは先月、バスク代表(FIFA非公認)を監督として率い、ベネズエラ代表と戦い、4-2と華々しい勝利を収めていた。11月16日、同じベネズエラと戦って1-1で引き分けた日本代表の戦いを、彼はどのように捉えたのか?

ベネズエラにとって大きな脅威となっていた中島翔哉の突破力ベネズエラにとって大きな脅威となっていた中島翔哉の突破力「確実に戦いを積み上げている」

 エチャリはそのディテールまで、深く考察した。

「ウルグアイ戦と比べ、森保一監督は3人の選手を変えている。GKシュミット・ダニエル(ベガルタ仙台)、CB冨安健洋(シント・トロインデン)、左SB佐々木翔(サンフレッチェ広島)が、それぞれ東口順昭(ガンバ大阪)、三浦弦太(ガンバ大阪)、長友佑都(ガラタサライ)に代わって出場。新戦力のテストも兼ねているのだろう。

 日本は4-2-3-1でスタートした。序盤は、ベネズエラの強度の高い攻守に遭い、不利に立たされている。相手の帰陣が早く、攻撃が遅れ、攻めきれない時間が続いた。慎重にビルドアップする意識が強すぎたのか、攻撃のテンポが上がらなかった。むしろ、相手のカウンター攻撃に、押し込まれた。

 もっとも、日本の守備に混乱は起きていない。ロングボールに対しても動揺はなかった。力強く、堅牢な守りを見せていた」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る