スペインの知恵袋が斬るタイ戦。
「久保、香川、岡崎の動きは完璧だ」

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki photo by Sano Miki

「森重のロングパスは秀逸だった。それを右サイドで受けた久保(裕也)は、中央の香川に折り返し、これを香川がフィニッシュした。着目すべきは久保、香川のスキル。コントロールからのキックが完璧だった。もうひとつ見逃すべきでないのが、岡崎(慎司)の老獪なポジション取りで、彼がニアサイドにマーカーを引き連れた裏に香川は入っている。ちなみにその裏には原口(元気)も走り込んでおり、チームプレーによる得点だった。

 ただ、それ以降もプレーの流れは悪いまま。長いボールが攻め手になっていたことを記しておく」

 2点目も長いパスから生まれている。前半19分、CKの崩れからバックラインに入っていた長友のフィードを、前に居残った森重が落とし、これを久保が持ち込み、右サイドから右足で折り返す。ニアサイドに走り込んだ岡崎がヘディングで合わせた。

「久保は先制点に続き、満点のコントロールだった。そして岡崎の動きの質は特筆すべきものがある。彼は常に予測し、周りとの呼吸を合わせている。ヘディング技術もパーフェクト。このとき、裏には吉田(麻也)が走り込んでおり(先制点では裏の香川が得点)、クロスのパターンとして定着している。

 岡崎を筆頭に、久保、香川、原口ら前線は非常に効果的な動きを見せた。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る