スペインの知恵袋が斬るタイ戦。
「久保、香川、岡崎の動きは完璧だ」

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki photo by Sano Miki

 なぜ、このような事態になったのか?

 まず、バックラインが歪(いびつ)な形だったことを記しておく。左サイドバックの長友(佑都)がかなり前にポジションを取っている。3バックのような変則布陣だ。そこに山口(蛍)、酒井高徳のダブルボランチが連係を生み出すはずだったが、単純にお互いの距離感が近すぎた。また、2人はそれぞれ同じ方向に走ってしまったり、同じ角度で受けようとしたり、横一列になる時間も多く、相手に易々とプレーを読まれることになった。

 プレー構造の戦術的修正をするとしたら――。例えば左の長友にボールが入ったら、2人のボランチの1人は近づきすぎず、パスコースだけを確保するのが定石だろう。もう1人は、トップ下から下がってくる香川(真司)と連係できるポジションを取って、そこから逆に展開、もしくは最前線にパスを打ち込むような選択をする(例えば前半に香川が無理に前に運ぼうとして潰されたシーンがあったが、適切なサポートができていなかった)。ボランチはプレーの広がりを意識する必要があった」

 エチャリの指摘は鋭く、具体的だ。一方、前半8分の先制点については、高い評価を与えている。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る