サウジ戦次第で監督解任へ。このままなら「ロシアW杯の次」も危ない (6ページ目)

  • text by Sportiva photo by Fujita Masato

 よく「年齢は関係ない。その時の実力で選ばれるのが日本代表だ。ポジションは与えられるものじゃない」みたいなことを言います。選手はそういう心構えでやってほしいし、やるべきだと思うんですけど、マネジメントする側はそんな心意気だけではまずいでしょう。

杉山 自然現象に任せていてはダメなんです。人工的に変えていかないと。

浅田 予選中の監督交代といえば、日本は98年フランスW杯予選で経験しているわけですが、あの時の日本代表は、普通にやっていればグループ1位はともかく、2位に入ることはそんなに難しくなかったと思うんです。どっちかというと下手を打ちまくってああなったようなところがある。でも、実は今回はちょっと違うのかなという感じがしますよね。

杉山 そう。はっきり言ってあの時は監督が悪かったんです。加茂周監督解任の契機になったアウェーのカザフスタン戦なんかは、最後は采配もメチャクチャだった。選手たちも「監督の指示がよく分かんねえ」みたいなことを平気で言っていました。ひとえに監督がブレーキを踏んでたようなものだったけど、今はそうじゃない。総合力が落ちている。だから案外、今回、2位以内でスパッと予選を抜けたら奇跡的かもしれない。そう思ったほうがいいと思います。

■サッカー代表記事一覧>>

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る