サウジ戦次第で監督解任へ。このままなら「ロシアW杯の次」も危ない (4ページ目)

  • text by Sportiva photo by Fujita Masato

浅田 悲しい話ですけど、UAE対イラクあたりには引き分けてもらって、あまりどっちかに勝ち点が集まらないようにしてもらって、最悪3位は死守しておきたいみたいな感じになりかねないですよね。

杉山 そうなると当然、監督交代の声が強くなる。今は完全に停滞しちゃっているじゃないですか。こんがらがった糸をどうほどいていいか分からない状態になっている。僕はハリルホジッチに解決能力があるとも思えないんです。

 少なくとも監督が新しくなると、新しい選手が何人か入ってくる。サッカー選手の評価は微妙ですからね。ちょっと違う選手が入ることだけで、チームにとっては刺激になるわけです。そうするとフレッシュな感じが一瞬、漂うわけですよ。今はそれがすごく重要だと思います。本当はスタメンを5人ぐらい代えないと。「誰がいいんだ」ではなくて、いい悪いはともかく、代えないとこのムードは変わらないということです。そこで「本田の代わりに誰がいるんだ」という言い方をされると、こいつはこのムードが分かってないなと思いますよね。本田というのは今の沈滞ムードの象徴です。ミランであれだけ試合に出てない選手が日本代表で王様のようにプレーしているというつじつまの合わないことが、今のチームに影響しているんですよ。

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る