欧州勢に大勝のハリルJとボコボコに負けた韓国。その差に思う一抹の不安 (5ページ目)

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki 藤田真郷●写真 photo by Fujita Masato

 90分フルにプレーした分、よいところも悪いところも露呈した。よいところは運にも恵まれていた。彼のような選手こそ、欧州の強豪との対戦を通してでないと見えてこないものがある。強化試合は、各選手の長所と短所をあぶり出す作業でもある。

 いわゆる欧州組は、日常の試合に目を凝らせば、それは浮き彫りになるが、柏木のようなドメスティックな選手には、その機会がない。強い相手と勝ちにくい設定の中で、どれほど試合ができるか。それこそが強化。W杯本番の成績がその数に比例することは見えている。

 7-2に大喜びする姿ほど愚かなものはない。僕はそう思うのだ。

●サッカー日本代表記事一覧>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る