【日本代表】サンドニで見せた確かな成長。なぜフランスの猛攻を跳ね返せたのか? (3ページ目)

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by YUTAKA/AFLO SPORT

 今野が「ビルドアップのところでは、チームとしても個人としてももっとやれたんじゃないか」と話していたが、それは彼らの不在と無関係ではないだろう。

 それでも、アウェー戦であることを考えれば、上々の試合だったと言っていい。

 立ち上がりから、フランスが一気に日本をねじ伏せに来た攻撃を防ぎ切り、中村も今野も「身体能力は高いが、(マークが)ルーズだった」と振り返るフランスの守備のスキをつき、落ち着いてパスをつないだ。結果は別にしても、随所に日本らしいプレイを見せたことは確かだ。今野が言う。

「小さいころから見ていたフランス代表とここ(サンドニ)で試合をして、しかも勝てて興奮した」

 日本代表の成長をうかがわせる、価値ある一勝だった。

3 / 3

関連記事

このページのトップに戻る