元巨人広報が見た清原和博の苦悩 「好きなチームに入ったのに、どれだけ窮屈さを感じていたか...」

  • 木村公一●文 text by Kimura Koichi

香坂英典が語る広報から見たジャイアンツ(前編)

 巨人の投手としては5年で現役引退したものの、その後は35年もの間、長きにわたりスコアラー、プロスカウトなど球団職員として現場に携わってきた香坂英典氏。なかでも、広報の仕事は計14年。言うなれば、巨人の"表も裏も知り尽くした男"である。

 そんな香坂氏が巨人を退職して4年。このたび回顧録ともいうべき一冊『プロ野球現場広報は忙しかった。裏方が見たジャイアンツ黄金時代』(ベースボールマガジン社)を上梓した。プロ野球界屈指の人気入団である巨人というチームの広報は、どんな仕事をしてきたのか。

巨人入団後は思うような結果を残せず苦しんだ清原和博氏 photo by Sankei Visual巨人入団後は思うような結果を残せず苦しんだ清原和博氏 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【朝から深夜まで働き詰め】

── 香坂さんは阪神監督の岡田彰布さんと同い年なんですね。

香坂 そう。年齢も一緒だし、僕は中央大学で岡田は早稲田大学。リーグは違ったけれど、大学選手権決勝戦で対戦したり、日米大学野球の日本チームでも一緒でした。

── 天下の岡田さんを呼び捨てにできる限られた野球人ですね(笑)。

香坂 僕と同期で巨人に入団した島貫(省一)も早稲田大学、ヤクルトGMの小川淳司が中央大学の同級生で。いまプロでまだユニフォームを着ているのは、同じヤクルトでコーチの杉村繁くらいかな。もう少なくなっちゃいましたね。

── 選手を引退し、球団職員となって広報部門に就いたのが1992年。

香坂 Jリーグが発足する前年でした。当時のプロスポーツの主流は、プロ野球、相撲という時代でした。当時の監督は藤田元司さん。選手でいえば原辰徳、篠塚和典、村田真一、駒田徳広、川相昌弘、岡崎郁、吉村禎章......。ピッチャーでは斎藤雅樹、槇原寛己、桑田真澄、宮本和知、水野雄仁たちです。

── 錚々たる顔ぶれですね。

香坂 ただ92年の巨人は、リーグ優勝を逃がし2位。チームも転換期を迎えている時期でもありました。そのシーズンオフに長嶋茂雄さんが2度目の監督に復帰し、ドラフト会議で松井秀喜が入団してきたんです。世間の注目を集めるふたりが同時にユニフォームを着る。ドラフト会議場で、くじを引き当てた長嶋監督が親指を立てて笑顔を見せたとき、僕は逆に思わずしゃがみ込んじゃいましたからね。長嶋監督就任で慌ただしくなった毎日が、さらに忙しくなるわけです。不謹慎だけど、愕然としました(笑)。

1 / 5

プロフィール

  • 木村公一

    木村公一 (きむらこういち)

    獨協大学卒業後、フリーのスポーツライターに。以後、新聞、雑誌に野球企画を中心に寄稿する一方、漫画原作などもてがける。韓国、台湾などのプロ野球もフォローし、WBCなどの国際大会ではスポーツ専門チャンネルでコメンテーターも務める。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る