ヤクルト奥川恭伸が絶望の日々を乗り越え2年ぶり一軍マウンドへ「やめようと思ったことも」

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya

 ヤクルトの奥川恭伸が2年ぶりに一軍のマウンドへ帰ってくる。奥川は2022年のシーズン、初登板で右ヒジ痛を発症。昨年は一軍復帰も見えた7月に左足首を骨折。今年2月は一軍キャンプ参加も、完走目前の2月下旬に腰痛で離脱。

一軍に合流し、笑顔を見せるヤクルト・奥川恭伸 photo by Sankei Visual一軍に合流し、笑顔を見せるヤクルト・奥川恭伸 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【ずっといい気持ちじゃなかった】

 奥川はこの2年の、自身の気持ちの移り変わりについてこう話した。

「ヒジが悪くて先が見えないときは、ネガティブになったりしました。ヒジがよくなったあとも足や腰のケガがあって、ずっと"いい気持ち"じゃなかったですね。だけど、こうやって投げられるようになってきて、そこでやっと......。(手術など)いろいろな選択肢があったんですけど、自分が決めたことが間違っていなかったと思えるようになってきました」

 そして「挫折って今までなかったので、いい経験になったかな」と言ってこう続けた。

「それも天と地なんで(苦笑)。落差が激しかった分、落ち込みもすごかったですけど、やっぱり日本一を経験させてもらって......上を知っているからこそ、もう一度、あそこへ戻りたいという気持ちで頑張れたと思えます」

 奥川は浦添キャンプから帰京後、ヤクルト二軍の戸田の施設でリハビリを開始。3月8日、球場に姿を見せ、外野のポール間をウォーキング。翌日にはキャッチボール、同27日にはブルペンで捕手を座らせて35球を投げた。

 黙々と調整を続ける奥川に変化があったのは、4月17日に42球を投げたブルペンでのピッチングだった。明らかに表情に"喜び"があり、コーチやスタッフもそれを感じていたようだ。

 松岡健一投手コーチからは「いい顔してんじゃん!」と声をかけられ、陸上競技場でジャンプ系のメニューをこなしていると、スタッフから「飛び跳ねている姿も楽しそうだな」と冷やかされる。この日から、奥川らしい笑顔が格段に増えていくのだった。

 4月19日でのキャッチボールではこんなこともあった。前出の松岡コーチは、投手陣たちのキャッチボールを眺めながらこう言った。

「今日みたいなものすごい風のときでも、コントロールできるのがいいピッチャーなんですよ。奥川を見ていると、ほとんど相手の胸元に投げていますよね」

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る