イチロー、松井秀喜がコーチ陣入り!? 松村邦洋が語る「夢のタイガース首脳陣」 (4ページ目)

  • 菊地高弘●取材・文 text by Kikuchi Takahiro
  • 小泉賢一郎●撮影 photo by Koizumi Kenichiro

●二軍監督
高橋慶彦(元阪神ほか)
(二軍打撃コーチ)
金本知憲(元阪神ほか)

 慶彦さんは若手時代に猛練習のカープでしごかれたこともあって、とにかくバットを振りまくって選手を鍛え上げる指導スタイルです。選手が「二軍にだけは落ちたくない」と思うことで、より必死になるような気がします。

 ほかにも金本知憲さんに慶彦さんを補佐してもらって、「努力は裏切らない」ということを若手に教えてもらいたい。金本さんは監督として優勝はできませんでしたが、阪神としてはあれだけ偉大な人を失いたくありません。ユニフォームを着続けてもらいたいです。

 金本さん、矢野監督が我慢して若手を使い続けてきた結果、2030年くらいまで楽しみな選手が育ってきました。それが今年の開幕ダッシュ成功につながっているのかなと感じます。

 今年の阪神で個人的に期待したいのは、藤浪晋太郎投手です。近年は不運が続いて、本当に苦しい時期が続いていました。でも、もう「苦しみマイレージ」は十分に溜まったでしょう。これから引退まで毎シーズン20勝するくらい、飛躍できると信じています。

 あと今季のポイントは、東京ドームで勝てるかどうかだと見ています。どうしても苦手なイメージが強いのですが、今年は東京ドームが鬼門にならなければ優勝はぐっと近づくはずです。

 それでも、今の阪神は強いなとしみじみと感じます。昔の阪神は鬼門だらけで、最終的には甲子園まで鬼門になった時代もありましたからね(笑)。このまま快進撃が続くことを願っています!

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る