一杯のカレーが運命の始まり。群馬の中学生は「根本陸夫の右腕」になった

  • 高橋安幸●文 text by Takahashi Yasuyuki
  • photo by Sankei Visual

無料会員限定記事

根本陸夫外伝〜証言で綴る「球界の革命児」の知られざる真実
連載第19回
証言者・浦田直治(1)

前回の記事はこちら>>

 1950年、秋の明治神宮野球場。東京六大学野球の秋季リーグ戦、試合開始前のことである。「球都」と呼ばれる群馬・桐生市からやって来た中学生の一行が、当時、法政大でプレーする根本陸夫を訪ねた。

 一行は、桐生市立境野中の野球部員。主将の浦田直治(元・西鉄)は後年、プロ入りして「根本の右腕」と称されるのだが、この時が最初の出会いだった。それにしても、なぜ、群馬の中学生が根本に会いに行ったのか──。スカウト部長、球団本部長として、長年、西武の新人補強に尽力した浦田に聞く。

西武入団が決まった松坂大輔(写真左)と握手する当時球団本部長の浦田直治氏西武入団が決まった松坂大輔(写真左)と握手する当時球団本部長の浦田直治氏「野球部の監督が日大で野球をやっていまして、根本さんの2年先輩でした。それで先生が、キャプテンの僕に言ったんです。『俺の後輩に根本っていう選手がいた。今は法政大学に変わって、キャッチャーをしている。俺が根本に頼むから、みんなを連れて六大学を見に行って、野球の勉強をしてきなさい』と」

 根本宛に手紙を書くよう命じられた浦田は、野球部全員で行くこと、試合観戦を希望することなどを記して投函した。ただ、根本という選手について、先生は何も教えてくれなかった。日本大から法政大に移った事情も知らされなかったそうだが、本来ならあり得ない移籍。浦田の話を続ける前に、根本の球歴、事の次第と背景を明らかにしておきたい。

 旧制茨城中(現・茨城高)で本格的に野球を始めた根本は、1年時からレギュラーになるほど有能な選手だった。反面、授業をサボってばかりで3回も落第し、退学処分。旧制日大三中(現・日大三高)に転校する。その野球部で"終生の師"となる監督、藤田省三(のちに法政大監督、近鉄初代監督)に出会う。藤田夫人と根本の母親が遠縁だったことで選んだ道だった。

 日大三中では、"終生の友"となる左腕の関根潤三(元・近鉄ほか)とバッテリーを組んだ。卒業後、関根は法政大に進学したが、戦時中、根本は短期間ながら軍隊生活を体験。終戦後の46年に日大に進学し、東都大学リーグで野球を再開した。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る