張本勲が落選!? 大番狂わせが起きた八重樫幸雄の日本ハムベストナイン (4ページ目)

  • 長谷川晶一●取材・文 text by Hasegawa Shoichi
  • photo by Sankei Visual

――そこまで大絶賛されますか。

八重樫 近藤のバッティングを見ていると、かつて「天才」と言われた榎本喜八さんを思い出すんですよ。軸がまったくぶれないから選球眼がいい。絶対にボール球を振らないから打率も下がらない。練習ではしっかりと見極められる選手は多いんです。でも、試合になると気持ちも入るし、緊張もするし、どうしてもボール球に手を出すケースが増えてくる。それでも近藤はしっかりと見極める。その印象が本当に強い。もちろん、バットコントロールも並外れているので、狙ったところにヒットが打てる。現役選手の中でも有数だし、歴代で見ても遜色はないよ。

――大絶賛の嵐ですね(笑)。まさか榎本喜八さんの名前が出てくるとは! 榎本さんと言えば、八重樫さんと同じ荒川博さんの教え子ですよね。

八重樫 そうそう。だから、荒川さんからは榎本さんの話をよく聞きましたよ。一緒に練習したことはないけど、僕がプロ入りした直後に、東京スタジアムで現役晩年の榎本さんのプレーを見ました。近藤とはまったく違うフォームだけど、ボールの見極め方、バットの出し方は榎本さんっぽいんですよ。力感のない、ただ立っているような状態からのスイング。達人の域に達しているようなイメージがあるね。

――続いて、西川選手はどうですか?

八重樫 「日本ハムのセンター」と言えば、島田誠のイメージもあったけど、身体能力の高さ、守備範囲の広さを考えると、現役の西川遥輝の能力は抜群に高い。全盛期はまだまだこれからだから、とても楽しみだよね。

 そして、もうひとりが稲葉。さっきも言ったけど、常に全力プレーで決して手を抜かない。それが他の若い選手へもいい影響を及ぼす。チームにとって、決して欠かせない選手ですよ。監督が言いづらいことを率先して言ってくれる真のチームリーダー。ヤクルト時代よりも日本ハムに移籍してから、プロとしての円熟期に入ったと思うね。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る